エステサロンを経営していると、「新規顧客がなかなか定着しない」「他サロンとの差別化が難しい」といった悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、新規顧客が「ここにしかない」と感じて通いたくなるエステメニュー作りのヒントをご紹介します。
なぜ「ここにしかない」エステメニューが必要なのか?
最近はサロンの数も増え、SNSや口コミで情報が広がりやすくなった一方で、新規顧客の獲得競争は激化しています。そんな中で選ばれるサロンになるには、「ここにしかない」と思ってもらえる独自性のあるエステメニューが必要です。
「リラクゼーションだけじゃない」
「体の悩みに深くアプローチしてくれる」
「一度体験したら、他では満足できない」
そう感じてもらえれば、新規顧客は一度きりではなく、継続して通うようになります。特に40代以降の女性は、自分に合ったサロンをじっくり探す傾向があり、「ここにしかない」感のあるエステメニューには高い関心を示します。
他サロンとの差別化は“誰に・何を届けるか”がカギ
「どこでも受けられる施術」ではなく、「この人に届けたい」という明確な対象に向けて設計されたエステメニューこそが、新規顧客に響きます。たとえば以下のようなニーズに合わせたメニューは、「ここにしかない」と感じてもらいやすくなります。
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30代から感じる体調のゆらぎに対応した“体質ケア”メニュー
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40〜50代女性の「なんとなく不調」に特化した施術
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更年期の前後に起こる体と心の変化に対応するケア
こうした「今の私に必要」と思える施術こそが、新規顧客の心に刺さり、「ここにしかない」と感じてもらえるポイントになります。
では、どうやってそんなメニューを作る?
キーワードは【健康×美容×ライフステージ】。特に30代後半〜50代の女性は、ホルモンバランスや生活の変化で不調を感じやすく、それに特化したエステメニューを求めています。
そこで注目されているのが「更年期ケア」の知識を活かした施術。
エステの技術に、体質改善やホルモンケアの要素を加えることで、「ここにしかない」と思われるメニュー作りが可能になります。
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